減量生活 Day 4

ブログ

減量生活 4日目。

今日も嫁さんは帰ってこないので子供たちの面倒は実家の両親にお願いして、今日は冬に向けての薪活を久々に行います。

薪活は暑い夏の間はぶっ倒れてしまうのでお休みしてました。今日も天気が良く気温がそこそこ上がる予報でしたが、今年の冬の分が終わっていないので少し危機を感じています。

2023.9.24(日) 朝食

本日の朝食は、

・水抜きした豆腐(とっから味噌をつけて食べます)

・きゅうり(とっから味噌をつけて!)

・とっから味噌(昨日青唐辛子買ってきたので作りました)

・黒豆(甘く煮てます)

・くらかけ豆の浸しまめ

以上です。

今日は力仕事なので、タンパク質中心に!

昼食(肉・肉・肉)

はい!私の大好物の鶏肉でございます!

材料

・鶏ムネ肉

・塩こうじ

以上です。

昨日の晩から鶏ムネ肉を塩こうじで漬け込んでました。

これをオーブントースターで5~6分焼いて食べます。

塩こうじが肉を柔らかくして、ほんのり麹の香りと塩気、大好きなんです 笑

ちなみに、塩こうじもヨーグルトメーカーを使って自分で作ってます。

夕食

今日は、力仕事だったのでちょっとボリューミーなものを身体が欲していたので、

・冷しゃぶサラダ

・おからハンバーグ

これらを、ハイボールと共にいただきました。

ちなみに、おからハンバーグの黒いのは「焦げ」ではなく、大葉のタレです。

これまた、大葉も畑に自生しているので畑から!

・大葉(みじん切り 大 5~6枚)

・酒、しょうゆ、ごま油、みりん(それぞれ大匙1)

を混ぜて、耐熱容器でレンジで沸騰するくらい温めて完成です!

おからハンバーグのレシピはまた今度時間のある時に!
おからのパサパサがあまり得意ではないのでもちもちに仕上げました!