2023.10.29【報告】妙義山・筆頭岩 アルパインチャレンジ体験&ロープワーク講習

ブログ

アルパイン体験イベント &ロープワーク講習
妙義山・筆頭岩

2023年10月29日は、ロープワーク初心者向けのアルパイン体験&ロープワーク講習を開催しました。今回は初めてロープを触る方も多く、ロープワークの基礎からみっちり。

時間的にはちょっと足りない形にはなってしまいましたが、全員がアルパインクライミングの雰囲気を体験し、筆頭岩の頭に立つことができました。

まずは、ロープワーク講習

ロープワークの基礎については、駐車場でギアの使い方の説明や、ロープんお結び方などを講習。初めのうちはなかなかうまくできなかったけど、回数をこなしていくうちに綺麗なム過ぎ方ができるようになっていきました。

いざ、筆頭岩の基部へ

ロープワークの基礎を学んだ後、筆頭岩の基部まで移動します。

筆頭岩は最後に懸垂下降があるので、基部では懸垂下降の練習を繰り返し練習しました。

懸垂下降は事故を起こした際に、もっと死亡事故に繋がりやすい技術です。

セルフビレーをセットした状態から、安全かつスムーズに下降開始できるように所作を繰り返し練習して、その流れを確実に身体に叩き込みます。

筆頭岩の登攀

懸垂下降の練習を行った後に、マルチピッチクライミングのシステムの説明と実技を行った後には、実際のルートで登ってみます。
筆頭岩は決して難しくはありませんが、高度感が素晴らしいので怖がりながらも皆さん、楽しんで登っていました。

3.5ピッチで筆頭岩の頭まで…

筆頭岩の頭までは、約3.5ピッチです。

登りは難しくないのですが、途中下るセクションもあり、そこがメンタル的な核心かもしれませんね。

筆頭岩の頭からは、妙義の山々の展望が素晴らしい!この日は終日天気も良く、暖かく、眺望もよく参加者の皆さんはご満悦な様子でした。

懸垂下降はちょっと敷居が高く、難儀してしまった方もいらっしゃいましたけど、全員無事に下降することができて無事に今回の講習を終えられました。