減量生活 Day 1

ブログ

今日から減量生活開始です!

私はいつも夏の間は夏バテする可能性があるのであまり減量などは気にせず好きなものを好きなだけ食べるスタイル。

そろそろクライミングシーズンに突入なので減量していきます。

2023.9.21 朝食

初日の朝食は、

・具だくさんの味噌汁

・ねば・ねば・ねば

・目玉焼き

以上です。

具だくさんの味噌汁

・豆腐

・しめじ

・大根

・人参

・玉ねぎ

ねば・ねば・ねば

オクラ、納豆、長芋、生卵こちらの具材をめんつゆと混ぜただけ!

目玉焼き

ただ焼くだけ!

朝食は以上です!

具だくさんの味噌汁で結構おなかいっぱいになります。

昼食(お弁当)「ガパオ DE おから」

お弁当はガパオライス風(ごはんの代わりは豆腐+おから)です。

ごはんではなく、豆腐とおからで代用します。これに朝食で残ったお味噌汁ももっていきました。(食べすぎやん!)

料理時間:約10分

レシピ

・豆腐(水抜きをしたもの)

・おから

・豚肉(小間肉)

・大豆ミート

・ピーマン

・玉ねぎ

・バナナ胡椒(たまたまスーパーで買ったので…)

味付け

・味塩コショウ

・とりがらスープの素(粉末)

・ナンプラー

・オイスターソース

(豆腐おからに少量のめんつゆ)

料理手順

下準備

減量期間は豆腐を大量に消費するため、私はまとめて2丁水抜きをします。(前夜)

もめん豆腐のパックのビニールを切って水を捨てて、パックのままレンジで温めます。2丁同時にやって800Wで2分半程度かな…

キッチンペーパーに包んでざるに乗せて上から少し重しを乗せ、冷蔵庫で一晩。この豆腐は他のメニューにも代用します。(冷蔵庫で2~3日なら保存大丈夫です。)

お弁当に使うのは半丁
フライパンを熱して手で潰しちゃいます。

① 熱したフライパンに半丁分の豆腐を潰して炒める

➁ 次におからを適度に入れて炒めます。うっすら味をつけたいので今回はめんつゆを少々入れて下味を!(塩コショウでもよい)

炒めていると、豆腐の水分とめんつゆの水分を吸っておからが程よい感じになります。ある程度、火が通ったらこちらは完了!お弁当箱に投入します。

③ 続いてはガパオです。

私はひき肉ではなく小間肉を使います。ちょっと細かめに刻みます。そのほか、ピーマン、玉ねぎ、そして今回は昨日スーパーにバナナ胡椒なるものがありましたのでこちらを入れてみました。(全然辛くなかった…)

あとは、風味づけに、ニンニクとショウガを刻んで、食材の準備は完了

④ 油をひいて、熱したフライパンにニンニクとショウガを入れて香りを油に移します。

⑤ 肉を炒めて、塩コショウ、少し色が変わったところで玉ねぎ投入

⑥ その後、ピーマン、バナナ胡椒、大豆ミートもかさ増しで!

⑦ ある程度火が通たら、味付けをしていきます。

とりがらスープの素、オイスターソース、ナンプラーを入れて味を調えます。

ちなみに、私のおすすめはこの天秤のマークが目印のナンプラー。日本のものより癖がなくていい味が出ます。それほど高くもないのでぜひお試しください!

味が整ったら完成です。

私は「The 男の料理なのでいつも分量は適当の目分量なのであてにならなかったらすみません…

最後に目玉焼きを乗せて完了です!

ごはんが欲しいところですけど、お豆腐とおからでもまぁまぁ満足します。どうしても…という場合はここに豆腐、おからに少量のごはんを混ぜてもいいですね!

ガパオは材料さえあれば簡単にできるのでおススメですよ!

夕飯

今日は仕事で帰りが遅かったので簡単に済ませます!

・鶏むね肉のグリル

・豆腐サラダ

鶏むね肉のグリル

鶏むね肉1枚の両面に塩コショウをザっと降ります。

じっくり低温で焼きたいのでオーブントースターを使って焼いていきます。

オーブントースターに付属の金属のお皿にアルミホイルを敷いて焼くだけです。

使い込んだオーブンが汚くてすみません。

焼き時間の目安

温度設定のできるトースターなら200度くらいで13~14分(比較的大き目な胸肉1枚の場合)

温度設定ができない場合は12分前後

上記時間が過ぎたらオーブントースターにそのまま20分程放置して、余熱で中まで火を通します。

ちなみに、余熱で火を通した後に、冷蔵庫で冷やして食べてもGoodです。

焼き上がりはこんな感じ。(写真撮り忘れて少し切ってしまった)

コツとしては、あまりしっかり火を通しすぎないこと!お肉が固くて美味しくありませんよ!
低温でゆっくりが理想。低温で火を通せはもちもちしっとりします!

薄くスライスして、この日はゆず胡椒をつけて食べました。

普段は、わさび醤油で食べることが多いです。さっぱりしてておいしいですよ!食べ応えも満点!そして良質なたんぱく質も摂れます!

豆腐サラダ

サラダは適当に…

サニーレタス、キュウリ、豆腐・・・・以上!

カロリーあるけど私の場合は気にせずドレッシングかけて食べます。でもかけすぎ注意、できればノンオイル系の方がいいかもですね!

サラダはだんぶりにたっぷり食べるのが私のスタイル。空腹はストレスになるのでそれなりにおなかが膨れるくらいまで食べます!

食後は、Yさんに教えていただいた、ふくらはぎのストレッチして寝ました。