2023.08.27 【報告】沢登り体験イベント in 奥多摩 倉沢谷本谷 

ブログ

はじめての沢登り! 体験イベント in 奥多摩

2023年8月27日

沢登り初心者対象に、沢登りの体験イベントを実施してきました。場所は関東から比較的アクセスのいい奥多摩の「倉沢谷 本谷」です。初心者向けの沢で、滝はほとんど登ることができ泳ぎあり、シャワークライミングありのデビュー戦にしては少々過激な沢だったかもしれませんがこれが「登山道場流」ということで!

今回は総勢8名の予定でしたが、直前で2名のキャンセルが出てしまい、6名での開催となりました。

入渓

入渓は林道を少し歩いた橋のところから

入渓ポイントは斜度はさほどないのですが、ガラガラ崩れそうなポイントなのでゆっくり慎重に下って入渓です。

入渓して間もなく、大きな滝はないのですが、深い釜があり早々に泳ぎです。連日暑い日が続いてましたが、こんな日に限って秋を感じるような少し涼しい気温。躊躇しながらも、いざ泳ぐとさほど冷たさは感じませんでした。(この時は…笑)

沢は好きなところを歩けばオッケー

ひたすら水流を進む人、なるべく水に浸かりたくない人、いろんな人がいて面白いです!

美しい風景が出てくると心が洗われる。

今回の参加者

今回の参加者で、これが初めての方が2名、2回目という人が2名、それに複数回経験を積まれている方も参加していただき、とてもバランスが取れており、引率する側としてもとても楽をさせていただきました。

男女比率は

男性3名、女性3名こちらに関してもナイスバランス!決して合コンではありません。

年代も30代半ばから、40代半ばと同じ年代の方が集まって会話も弾み、和気あいあいとした雰囲気がとてもよかったです。

一見水流も激しくて難しそうだが…

実際に登ってみたら、とても簡単で快適でした。参加者の皆様は特にクライミングの経験は全くない方ばかりでしたが、岩登りもみなさんひょいひょい登ってました。

後半にかけては滝が次々と…

序盤~中盤にかけては大きな滝も特になく、歩きが沢の中をテクテク歩くようなところが続きましたが、後半にかけては確保するまでは必要ないものの、ロープを掴みながら登りたい滝が次々と現れました。

5~7mほどの滝を3本くらい登ると堰堤が出てきて、今回はここで遡行終了です。

多少時間があったので、簡単なロープワークとしてセルフビレーの取り方や、懸垂下降のやり方のレクチャーを行い、各自体験的にやって講習は終了です。

短すぎず、長すぎず、デビュー戦には程よい長さのルートでした。もしここまで進めなくても途中いたるところにドロップポイントがあるのでいつでもエスケープ可能なのが安心ですよね!

下山は林道を30分ちょっと歩いて下山完了です。

みなさん、終始ニコニコ笑顔が絶えず、楽しんでいただけたと思います。今期に関しては沢登りはこの1回のみとなりそうですが、要望や人が集まるような形であれば開催するかもしれませんので情報は常にチェックしておいてください!